「ラストウォー:サバイバル」に対する否定的な意見は、主にゲームのプレイスタイル、広告戦略、さらにはその収益モデルに関して多く見られます。以下に、これらの視点からの主な批判をまとめます。
1. 過剰な広告戦略
多くのプレイヤーが指摘する問題は、広告の過剰な露出です。「ラストウォー:サバイバル」はFacebookやTikTokでの広告展開が非常に積極的で、多くのユーザーが同じ広告を何度も見かけることから、飽きたり不快感を覚えたりしています。ゲームプレイをアピールする広告の内容も、実際のゲーム体験とは異なることがあり、「釣り広告」のように感じるとの批判もあります。こうした誇張表現や、不適切な広告の展開に対して嫌悪感を抱くユーザーが多く存在しています【27†source】。
2. 単調さとゲームプレイの限界
「ラストウォー:サバイバル」のゲームプレイ自体にも批判が向けられています。多くのユーザーは、ゲームが非常に単調で、進行するにつれてやることが同じになるという意見を持っています。特に、戦略要素はあるものの、同じような選択とリソース管理を繰り返すことがメインになりがちで、「どこかで見たような」ゲームプレイの繰り返しに感じてしまうという声もあります。このため、長期的に続けるモチベーションが保てないと感じるプレイヤーが多く、飽きが来やすいとの意見があります【29†source】。
3. 広告で見せる内容と実際のゲーム内容の乖離
広告での「左右の選択を迫る緊迫感」や「ゾンビに囲まれるドラマチックなシーン」が実際のゲーム内でどれほど再現されているかについて、プレイヤーの期待と現実のギャップが指摘されています。実際のプレイでは、そのような緊張感のある瞬間がほとんどなく、シンプルで繰り返しが多い作業ゲーに過ぎないと感じる人も多いようです。この広告と現実の違いによって、プレイヤーがゲームに対して失望しやすくなっています【29†source】。
4. 収益モデルと課金のプレッシャー
「ラストウォー:サバイバル」は無料でプレイできるものの、課金要素が強く、特に中盤以降は進行が課金に依存する部分が大きいという意見が出ています。例えば、強いキャラクターを入手したり、拠点の防御を強化するには、時間をかけるか課金でショートカットするかの選択を迫られます。課金を促されるタイミングが頻繁であり、「ゲーム内の進行にストレスを感じさせ、結局はお金を払わなければ楽しめない」という批判も見受けられます。このため、課金せずにプレイしたいユーザーには不向きだという意見が強くあります【29†source】。
5. プレイヤー間の公平性の欠如
課金プレイヤーと無課金プレイヤーの間で進行のスピードやゲーム内の力関係が大きく異なる点についても批判されています。課金を行うことで有利に進行できる要素が多く、特にPvP(プレイヤー対プレイヤー)の要素において、課金プレイヤーが圧倒的に有利になるため、無課金プレイヤーにとっては不公平感が強いと感じられることが多いです。この「Pay to Win」モデルに対する嫌悪感から、特に公平性を重んじるプレイヤー層からは支持されないことが多いようです【30†source】。
6. 中堅社会人層への偏りと若年層への魅力の欠如
「ラストウォー:サバイバル」は、35〜44歳の中堅社会人層を主なターゲットとしていることから、若年層にとっての魅力が欠けているとの指摘もあります。ゲームデザインや広告戦略がこの特定の年齢層に強く焦点を当てているため、若者にとっては魅力的でなく、ゲームに対して関心を持たれにくいという現象が生じています。また、こうした年齢層に特化した設計が、ゲーム全体のデザインに古臭いイメージを与えているという批判もあります【30†source】。
まとめ
「ラストウォー:サバイバル」には、その人気と収益の増加にもかかわらず、否定的な意見も多く寄せられています。特に広告と実際の内容とのギャップや、収益モデルによる課金プレッシャー、プレイヤー間の不公平感などが指摘されています。これらの問題に対して、「ラストウォー:サバイバル」は今後改善が必要であり、より広い層に受け入れられるような設計と公平なゲームプレイの提供が求められています。