スタークラフト(Starcraft)のストーリーライン

オンラインゲームである、スタークラフト(Starcraft)のストーリーライン、英語の練習もかねて読み解いて行く。

実際のゲームは2つ、スタークラフトとスタークラフトIIであるが、その前後の物語も語るとする。

ソース: https://starcraft.fandom.com/wiki/StarCraft_storyline

目次

1 初期の歴史

1.1 ゼル=ナーガ(The Xel’naga)

ゼル=ナーガ(The Xel’naga)は、絶滅したと思われる銀河外の科学者の種族です。彼らはワールドシップで天の川銀河に到着し、そこで様々な種を操作し始めました。彼らの生命サイクルの一部として、形態の純粋さと本質の純粋さを持つ存在を作り出すことを意図していました。

彼らはまず、アイアー(Aiur)の外縁の世界で発見した知的なサイキック種族であるプロトス(Protoss)を改造しました。プロトス(Protoss)が形態の純粋さと本質の純粋さの両方を持っていることを発見したとき、彼らは喜びました。しかし、ゼル=ナーガ(The Xel’naga)はその創造物を過度に押し進めたため、プロトス(Protoss)のサイキックリンクが消え、本質の純粋さが失われました。プロトス(Protoss)は狂気に陥り、ゼル=ナーガ(The Xel’naga)は彼らを放棄しました。

ゼル=ナーガ(The Xel’naga)は、ゼルス(Zerus)の中心世界で別の種族、ザーグ(Zerg)を発見しました。これらの小さな昆虫型生物は本質の純粋さを示していました。ゼル=ナーガ(The Xel’naga)はオーバーマインド(Overmind)を作り出し、その中に彼らの知覚的な欲望を含め、ハイブマインドで結びつけました。しかし、オーバーマインド(Overmind)はゼル=ナーガ(The Xel’naga)の存在に気づき、空間を飛行する種を獲得すると、その手下にワールドシップを攻撃させました。ゼル=ナーガ(The Xel’naga)種族の大部分は絶滅しました。

1.2 プロトス(Protoss)

プロトス(Protoss)は、自らの神々(彼らがゼル=ナーガ(The Xel’naga)と見なしていたもの)を失い、数世代にわたる大規模な内戦である「紛争の時代(Aeon of Strife)」に陥りました。神秘主義者のカス(Khas)は、ケイダリン・クリスタル(khaydarin crystals)と呼ばれるゼル=ナーガ(The Xel’naga)の遺物の力を使って、プロトス(Protoss)のサイキックリンクを再構築し、それをカラ(Khala)と名付けました。これにより彼らの種族の傷が癒され、プロトス(Protoss)の正気が取り戻されました。

新しいプロトス(Protoss)社会は三つのカーストに分かれました。宗教指導者からなるジュディケーターカーストは評議会によって統制され、民を守る戦士であるテンプラーカースト、そして労働者や職人を提供するカラカーストがありました。プロトス(Protoss)は多くのゼル=ナーガ(The Xel’naga)の技術を使用しました。

プロトス(Protoss)は、かつてゼル=ナーガ(The Xel’naga)によって支配されていた多くの世界に影響力を広げ、彼らの哲学「デューウル」に従って、劣った種族を保護し操作しました。テラン(Terran)がコプルルセクター(Koprulu sector)に到着したとき、プロトス(Protoss)は彼らの空間の影に隠れ、密かに保護しました。

大戦の少し前に、プロトス(Protoss)はゼル=ナーガ(The Xel’naga)によって改造されたもう一つの種族、ザーグ(Zerg)の存在に気付きました。ザーグ(Zerg)は密かにいくつかのテラン(Terran)の世界を侵食し始めていました。テンプラーカーストの執行官タッサダー(Tassadar)は、最も侵食の進んだ世界、チャウ・サラ(Chau Sara)を浄化するよう命じられました。タッサダー(Tassadar)は命令に従い、テラン(Terran)連邦にパニックを引き起こしましたが、次の世界、マー・サラ(Mar Sara)を浄化するよう命じられたとき、彼は拒否しました。彼はそこにいるテラン(Terran)がまだザーグ(Zerg)に対抗するチャンスがあると信じていたのです。

1.2.1 ダークテンプラー(Dark Templar)

紛争の時代(Aeon of Strife)の後、プロトス(Protoss)社会はカラ(Khala)によって成文化されました。カラ(Khala)は宗教であり、サイキックな哲学で、プロトス(Protoss)の行動を規制し、再び紛争の時代が起こるのを防ぐことを意図していました。

一部のプロトス(Protoss)は「ローグ(Rogue)」と呼ばれ、カラ(Khala)に従うことを拒否し、評議会から隠れようとしました。最終的に評議会は、若き執行官アドゥン(Adun)に彼らを排除するよう命じました。しかし、アドゥン(Adun)は彼らに評議会から身を隠す方法を教えました。しかし、ローグ(Rogue)はカラ(Khala)なしでは自分たちの力を制御できず、偶然にもアイアー(Aiur)上空に大規模なサイキックストームを引き起こしてその存在が明らかになりました。

彼らの存在をこれ以上隠すことができなくなったため、評議会は彼らをアイアー(Aiur)から追放するよう命じました。時が経つにつれて、彼らはカラ(Khala)から切り離すためにサイキックの付属物を切り取る習慣から「ダークテンプラー(Dark Templar)」として知られるようになりました。

追放後、ダークテンプラー(Dark Templar)はシャクラス(Shakuras)の暗黒の惑星に定住し、彼らの指導者であるマトリアーク・ラスザガル(Matriarch Raszagal)に導かれました。

1.3 ザーグ(Zerg)

ザーグ(Zerg)は生物工学的に作られた種族であり、プロトス(Protoss)に続いてゼル=ナーガ(The Xel’naga)によって改造された第二の種族です。ザーグ(Zerg)は本質の純粋さを持ち、元々は寄生虫のような種族で、時間をかけて犠牲者の遺伝子を「吸収」することができました。彼らはゼル=ナーガ(The Xel’naga)が作り出したオーバーマインド(Overmind)によって制御されていましたが、オーバーマインド(Overmind)はゼル=ナーガ(The Xel’naga)との接触を断ち、最終的にはザーグ(Zerg)の群れを煽動してその主人たちを破壊し、その知識を盗みました。ザーグ(Zerg)の群れは階層構造を形成し、不滅のオーバーマインド(Overmind)、その下に位置する不滅のセレブレート(Cerebrate)、そしてオーバーロード(Overload)によって指導されました。現代のザーグ(Zerg)の群れは、厳しい環境に適応した様々な形態の集合体として現れ、ほとんどが戦闘に適応していました。

オーバーマインド(Overmind)はプロトス(Protoss)の存在を知り、彼らを自分たちの種族に同化させることを決意しました。テラン(Terran)を発見すると、プロトス(Protoss)の征服を助けるためにテラン(Terran)のサイキックな潜在能力を同化しようとしました。ザーグ(Zerg)がチャウ・サラ(Chau Sara)を圧倒したとき、プロトス(Protoss)は惑星の表面上のすべての生命を破壊することで応じました。その時点で、ザーグ(Zerg)はすでに多くのテラン(Terran)の世界を侵食していました。ザーグ(Zerg)はプロトス(Protoss)との戦争に備え、テラン(Terran)をその間に閉じ込めることにしました。

1.4 テラン(Terran)

地球の人類は2229年に統一勢力連盟の支配下に置かれました。新政府は「人類の神性」を信じ、遺伝子操作を受けた者や非必需のサイバネティック機器を使用する者を排除しようとしました。政府の力は犯罪者、宗教関係者、政治活動家、その他の「反逆者」にも及びました。

約40年後、科学者ドラン・ルース(Doran Routhe)は植民地化プロジェクトの一環として、数千人のこうした囚人を4隻のスーパーカーゴに収容しました。囚人たちは冷凍保存され、植民地設立に必要な資材が供給されました。その中には革新的な新しいAIであるATLASも含まれていました。しかし、船は目標の惑星を通り過ぎてしまいました。

旅の途中、ATLASは囚人の中でサイキック能力を引き起こす突然変異の割合が比較的高いことを検知し、その情報をルース(Doran Routhe)に送信しました。

迷子になった船は、約200年前、30年の旅を経てコプルルセクター(Koprulu sector)に到達しました。新しいテラン(Terran)植民者はタルソニス(Tarsonis)、モリア(Moria)、ウモジャ(Umoja)の世界に定住しました。タルソニス(Tarsonis)の植民者はATLASへのアクセスを持ち、三つの文明の中で最も強力なものとなるテラン(Terran)連邦を形成しました。

テラン連邦(Terran Confederacy)は最も強力な政府でした。

多くの連邦植民者は経済的な問題などで政府に反対し、多くの反乱を引き起こしました。これらの反乱は一般的に連邦軍によって迅速に鎮圧されました。

連邦はモリア(Moria)植民地の軍事組織であるケル=モリア連合と経済戦争を繰り広げ、その採掘権を継続的に奪っていました。大戦の10年前、最終的に2485年にギルド戦争が勃発しました。両者はほぼ4年間戦い続け、連邦が勝利を収めました。

連邦によるコーハル(Korha)の破壊

連邦はその植民地を虐待し、最も繁栄していたコーハルIV(Korhal IV)がついに反乱を起こしました。連邦は反乱指導者のアンガス・メンスク(Angus Mengsk)を殺害しました。しかし、この行動は失策であり、彼の天才的な息子アークトゥルス(Arcturus)を指導者に据えることになりました。若いメンスク(Arcturus Mengsk)は直ちに一連の爆撃や暗殺を開始しました。メンスク(Arcturus Mengsk)が同盟国のウモジャ((Umoja))保護領を訪問中に、連邦はコーハルIVに大規模な核爆発を仕掛け、その表面の全生命を破壊しました。メンスク(Arcturus Mengsk)は反乱運動を「コーハルの息子たち(Sons of Korhal)」と呼び、残された少数の兵力でゲリラ戦を続けました。

連邦に対する最初の任務で、彼は秘密の施設を襲撃し、ゴースト(Ghost)のサラ・ケリガン(Sarah Kerrigan)を救出し、新たに発見されたエイリアン種の秘密実験に気づきました。

2 大戦

25世紀の終わりが近づくと、バイオエンジニアリングされた生物のハイブマインドであるザーグ(Zerg)の群れがセクターに降り立ちました。

その当時、テランはザーグ(Zerg)を「ゼノモーフ(Xenomorphs)」と呼び、彼らはチャウ・サラ(Chau Sara)に到着し、惑星の侵食を開始しました。連邦はアルファ小隊と「ケルベロス」攻撃部隊を派遣して、エイリアンの侵略の知識を封じ込め、抑制しようとしました。連邦は武器開発のためにザーグ(Zerg)を利用しており、その存在を秘密にしておきたかったのです。彼らはまだ群れがもたらす完全な危険性を理解していませんでした。

「リバティさん、はっきり言わせてもらいます。我々は別のエイリアン文明と初接触しました。その接触は彼らがチャウ・サラ(Chau Sara)のコロニーを蒸発させるというものでした。彼らはそれを完全に焼き尽くし、さらにその下の地面までも焼き尽くしました。」

  • アルファ小隊司令官エドマンド・デューク(Edmund Duke)

プロトス(Protoss)はそんなに無頓着ではありませんでした。プロトス(Protoss)はゼル=ナーガ(The Xel’naga)の末裔であり、ザーグ(Zerg)において彼らの古代の指導者のもう一つの子孫を認識しました。プロトス(Protoss)はザーグ(Zerg)の潜在能力を警戒しており、チャウ・サラ(Chau Sara)における侵食と破壊を目の当たりにしてその恐れが確認されました。彼らは決定的な行動を取り、惑星の全ての生命を浄化しました。しかし、すでにザーグ(Zerg)は他のテラン(Terran)の世界に広がり始めており、手遅れでした。

連邦はパニック状態に陥り、近隣のコロニーであるマー・サラ(Mar Sara)を守るためにプロトス(Protoss)の進路に艦隊を送りました。連邦は二つのエイリアン種族と多面的な戦争に突入しました。

そうです、短期間のうちにテランは二つの敵対的と思われる種族と接触しました。大戦が始まったのです。

2.1 反逆の叫び

チャウ・サラ(Chau Sara)がプロトス(Protoss)によって焼き払われている間にも、ザーグ(Zerg)はすでに隣接するマー・サラ(Mar Sara)に到着し、その惑星を侵食し始めていました。マー・サラ(Mar Sara)の裁判官は地元の植民者を保護する任務を負っていましたが、チャウ・サラ(Chau Sara)と同様に、エドマンド・デューク(Edmund Duke)が率いる連邦軍は植民者の家を守ることよりも、ザーグ(Zerg)の存在を隠すことに関心がありました。マーシャルのジム・レイナー(Jim Raynor)と彼の部隊は、ザーグ(Zerg)に対抗する積極的な姿勢を取った後、デューク(Edmund Duke)によって逮捕されました。しかし、彼らはアークトゥルス・メンスク(Arcturus Mengsk)が率いる反連邦グループ「コーハルの息子たち(Sons of Korhal)」によって解放されました。連邦の待遇を受けた後、植民者たちは反乱軍に加わるのにほとんど説得は必要ありませんでした。マー・サラ(Mar Sara)がザーグ(Zerg)に陥落し、連邦が撤退する中、反乱軍は連邦が「サイ・エミッター(Psi Emitter)」と呼ばれる秘密の装置で忠誠を欠く植民地に意図的にザーグ(Zerg)を引き寄せていることを示すデータを入手しました。

マー・サラMar Saraはザーグ(Zerg)に続いてプロトス(Protoss)の浄化によって失われました。反乱軍は連邦に対する公然の反乱を煽り、さらなる支持を得るためにアンティガ・プライム(Antiga Prime)に移動しました。ここでテレパスで元秘密工作員のサラ・ケリガン(Sarah Kerrigan)はレイナー(Jim Raynor)と友人になり、メンスク(Arcturus Mengsk)は強引にデューク(Arcturus Mengsk)を自分の側に引き込みました。植民地は連邦の反撃が到着する前に解放されました。コーハルの息子(Sons of Korhal)たちはサイ・エミッター(Psi Emitter)を使って連邦の封鎖にザーグ(Zerg)を解き放ち、反乱軍は逃げ出しました。プロトス(Protoss)はザーグの後を追い、アンティガ・プライム(Antiga Prime)も浄化しました。

タルソニス(Tarsonis)への道は明らかでした。コーハルの息子(Sons of Korhal)たちは、エイリアンによる脅威に対処しようとする連邦の首都を攻撃しました。それにもかかわらず、メンスク(Arcturus Mengsk)は敵を致命的に打ち負かす力を持っていると確信していませんでした。したがって、彼は部下の抗議にもかかわらず、再びサイ・エミッター(Psi Emitter)の使用を命じました。集まったザーグ(Zerg)は防御を粉砕し、都市を荒廃させ始めました。メンスク(Arcturus Mengsk)はケリガン(Sarah Kerrigan)を送り込み、追跡するプロトス(Protoss)からザーグ(Zerg)を守らせ、その間にザーグ(Zerg)がその任務を完遂するようにしました。ケリガン(Sarah Kerrigan)はプロトス(Protoss)を食い止めましたが、その後ザーグ(Zerg)によって圧倒されました。避難を求める彼女の訴えにもかかわらず、メンスク(Arcturus Mengsk)は彼女を見捨てました。この裏切りにより、レイナー(Jim Raynor)と彼の部隊はメンスクを離れ、「レイナーのレイダーズ(Raynor’s Raiders)」を結成しました。

タルソニス(Tarsonis)が廃墟となり、連邦の力は打ち砕かれました。「コーハルの息子たち(Sons of Korhal)」は、メンスク(Arcturus Mengsk)を皇帝とする新しい覇権国家「テラン自治領(the Terran Dominion)」に変わりました。レイナー(Jim Raynor)は、自分が戦っていた理想が裏切られたことを痛感しました。

2.2 オーバーマインド(Overmind)とアイアー(Aiur)の陥落

ザーグ(Zerg)は、古代のゼル=ナーガによる二番目の「完璧な創造物」であり、「本質の純粋さ」を持っていました。ザーグは新しい種族を次々とハイブマインドに同化させました。群れの統制と集合的知性はオーバーマインド(Overmind)に託されていました。ザーグ(Zerg)が銀河の中心にある故郷から遠く離れたコプルルセクター(Koprulu sector)に向かう旅は、ゼル=ナーガThe Xel’nagaから強制的に同化した知識によって駆り立てられました。プロトス(Protoss)はゼル=ナーガThe Xel’nagaの最初の創造物であり、オーバーマインド(Overmind)はプロトス(Protoss)を同化させることでザーグが「完璧」になることを望んでいました。しかし、アイアー(Aiur)の正確な場所は不明のままでした。さらに、ザーグ(Zerg)はプロトス(Protoss)の強大なサイキック能力に対抗する手段を求めていました。その解決策は、まだ開発されていないサイキック潜在能力を持つテラン(Terran)という種族に出くわした時に手の届くところにあるように思われました。

ザーグ(Zerg)はタルソニス(Tarsonis)でケリガン(Sarah Kerrigan)を捕らえ、彼女をザーグ(Zerg)とテラン(Terran)のハイブリッド(Hybrid)に変え始めました。オーバーマインド(Overmind)はケリガン(Sarah Kerrigan)の成長を監視し、守るために新しいセレブレート(Cerebrate)を作り出しました。ハイブリッドのケリガン(Sarah Kerrigan)はプロトス(Protoss)を同化する方法の秘密を解明するのに重要な役割を果たしました。ザーグ(Zerg)はタルソニスからシャー(Tarsonis)に撤退し、ケリガン(Sarah Kerrigan)のサイキックコールに引き寄せられたテラン(Terran)とプロトス(Protoss)の攻撃を退けました。プロトス(Protoss)の執行官タッサダー(Tassadar)、ダークプリレイト・ゼラトゥル(Zeratul)、レイナー(Jim Raynor)が率いる部隊はシャー(Char)に取り残され、生き延びるために三者同盟を結成しました。皮肉なことに、この同盟の主要な勝利の一つが、オーバーマインド(Overmind)にアイアー(Aiur)の場所を明らかにしました。

セレブレート(Cerebrate)は死後、オーバーマインド(Overmind)によって名目上復活させられていました。したがって、ゼラトゥル(Zeratul)がセレブレート・ザス(Cerebrate Zasz)を永久に殺すことに成功したとき、群れは衝撃を受けました。ダークテンプラー(Dark Templar)だけがそのような偉業を成し遂げるために必要なエネルギーを操ることができました。しかし、ゼラトゥル(Zeratul)がザス(Cerebrate Zasz)を殺したとき、プロトス(Protoss)の心は一瞬オーバーマインド(Overmind)と触れ合い、双方が互いの心を読み取ることができました。オーバーマインド(Overmind)はゼラトゥル(Zeratul)からアイアー(Aiur)の場所を引き出しました。

ザーグ(Zerg)はアイアー(Aiur)に迅速に侵入し、その表面に根を下ろしました。オーバーマインド(Overmind)はシャー(Char)からアイアー(Aiur)に移転しました。

タッサダー(Tassadar)はタルソニス(Tarsonis)の陥落後、評議会の召喚に応じてアイアー(Aiur)に戻ることを拒否し、上司の知らないうちにシャー(Char)に向かい、そこに取り残されました。そこで彼はゼラトゥル(Zeratul)とレイナー(Jim Raynor)のレイダーズと同盟を結び、ゼラトゥル(Zeratul)からダークテンプラー(Dark Templar)の方法を学びました。これはアイアー(Aiur)のプロトス(Protoss)、カラライ(Khalai)には禁じられているものでした。ザーグ(Zerg)がアイアー(Aiur)を侵略したとき、タッサダー(Tassadar)はまだ連絡が取れず、評議会は彼の代わりにアルタニス(Artanis)を執行官に昇進させることにしました。

タッサダー(Tassadar)はついにアイアー(Aiur)と連絡を取り、自分の最近の活動を説明しました。元執行官がダークテンプラー(Dark Templar)と協力していることを認めたことで、保守的な評議会に怒りを引き起こしました。最終的に評議会はアルタニス(Artanis)と執行官の艦隊にシャー(Char)でタッサダー(Tassadar)を逮捕するよう命じました。これは防衛者がほとんど手の届かない状況での戦力の分散でした。評議会の信念に反して、ザーグ(Zerg)は戦争に勝っていました。タッサダー(Tassadar)は、イデオロギーの問題で困窮した故郷から艦隊全体が自分を逮捕するために送られたことに失望しました。

タッサダー(Tassadar)はアイアー(Aiur)に戻り裁きを受ける意志はありましたが、まずダークテンプラー(Dark Templar)を見つけるまでは戻らないと考えていました。彼はザーグ(Zerg)を倒す唯一の方法であると信じていました。アルタニス(Artanis)はこれに共感しました。執行官の艦隊は、タッサダー(Tassadar)とその仲間であるダークテンプラー(Dark Templar)とレイナー(Jim Raynor)のレイダーズを連れてアイアー(Aiur)に戻りました。戦争は評議会の無能な指導の下でザーグ(Zerg)に対して非常に不利に進んでいました。タッサダー(Tassadar)は評議会を権力から排除しようとして内戦を引き起こしましたが、プロトス(Protoss)がプロトス(Protoss)と戦うのを見ることを続けるよりも降伏することを選びました。彼はダークテンプラー(Dark Templar)によって処刑から救出されました。自由になったタッサダー(Tassadar)は仲間をオーバーマインド(Overmind)と戦うために送り出しました。攻撃は防御を突破しましたが、オーバーマインド(Overmind)に大きな損害を与えた後、勢いが失われ始めました。さらに悪いことに、オーバーマインド(Overmind)は逃亡のためにワープポータルを開こうとしていました。タッサダー(Tassadar)はダークテンプラー(Dark Templar)とハイテンプラー(High Templar)のエネルギーを船ガントリソー(Gantrithor)に集中させ、その船を目標に突撃させることで戦いを決定的に終わらせました。オーバーマインド(Overmind)とタッサダー(Tassadar)は共に消滅しました。

以下は今後更新していく。

3 ブルードウォー(Broodwar)

3.1 陥落
3.2 UEDの侵略
3.3 群れの再生
3.3.1 暗黒の起源
3.4 奴隷使い:暗黒の復讐

4 戦間期

4.1 ストゥコフの物語
4.2 タムセン・コーリーの計画
4.3 スタークラフト:ゴースト
4.4 ダークテンプラーサーガ

5 スタークラフト II

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